IREMのトリビア

IREM基本情報
IREM社員に質問!

1.年齢・年代比率と平均年齢

2.男女比率

3.組織別人員比率

4.組織別 出身学校カテゴリー


※ 出身学校名(50音順)

<大学院>
愛知県立芸術大学、大阪市立大学、大阪電気通信大学、金沢大学、関西学院大学、京都工芸繊維大学、 岐阜大学、筑波大学、電気通信大学、富山大学、名古屋大学、広島市立大学、福井大学、立命館大学 等

<大学>
愛知県立芸術大学、愛知工業大学、愛媛大学、大阪芸術大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、鹿児島大学、 金沢大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢美術工芸大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、 京都精華大学、京都芸術大学、岐阜大学、神戸大学、駒澤大学、首都大学東京、女子美術大学、成安造形大学、 創価大学、宝塚大学、多摩美術大学、千葉大学、電気通信大学、東京工科大学、東京工芸大学、東京情報大学、 東京造形大学、東京理科大学、富山大学、長岡技術科学大学、名古屋大学、名古屋工業大学、新潟大学、 福井大学、法政大学、武蔵野美術大学、明治大学、横浜国立大学、立命館大学、和歌山大学、早稲田大学 等

<短大・高専・専門学校>
あいち造形デザイン専門学校、阿佐ヶ谷美術専門学校、石川工業高等専門学校、大阪デザイナー専門学校、 金城大学短期大学部、国際デザイン・ビューティカレッジ、トライデントデザイン専門学校、 専門学校名古屋デザイナー学院、専門学校日本デザイナー学院、日本電子専門学校、日本工学院専門学校、 沼津情報・ビジネス専門学校、HAL大阪、HAL東京、HAL名古屋、福井工業高等専門学校 等

Q1.IREMを一言でいうと、どんな会社ですか?

自由闊達な企業風土
若い年代が活躍しており、課内の雰囲気も明るく、社員同士も和気あいあいとしている
意見が建設的に言い合える、風通しの良い会社です。
資料や作業フローが整備されていて、しっかりしている会社です。
異なる職種の人とチーム組むので、見聞が広がる
社員想いの真摯な会社。
上下分け隔てなく自身の意見を話せる環境で、自身の行動力が伴えば、望む環境へ向ける事が出来る。
そう云う意味でも改善結果が成果に繋がり易く、自身の立ち位置を明確にする事が出来る。
努力した分報われる会社だと考えます。
常にハイクオリティなものを求められる。その分業務を通じて確実にレベルアップできます。
自由度が高く、さまざまな事が出来るが、きっちりしている不思議な会社。
自由な社風の中で、新しい映像表現や仕事のフロー・仕組みに自分でチャレンジできる。
それが認められれば会社全体に採用されることで達成感を得ることができる会社です。

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Q2.IREMで活躍できるのは、どんなタイプ・性格の人材だと思いますか?

社内外に対して、自分の意見・考えをしっかり伝えられる人いくら優れている考え・技術も持っていたとしても、それを具現化するには、社内外を動かす、説得する力と能力が必要であるため。

市場の変化に対応できる柔軟な思考を持ち合わせている人いつも同じ制作をしていても「市場が望んでいない商品」や「環境に合わない商品」を何も考えずに開発しても会社の利益に繋がらないため。

自分の成長を信じて、社内外の環境の変化に適応できる人

いろいろなものに対して興味を持ち、情報収集(ネットや書籍などから)したうえで知らないこと・分からないことをはっきり伝えることができる人

分野を問わず色々な作業にチャレンジする姿勢のある人

黙々と自分の手でモノづくりをするのが好きな人品質を商品レベルになるまで磨き上げるには、相当な時間自分と向き合いトライ&エラーを繰り返す必要がある。自分に対して常に少し高いハードルを設け、ストイックに作業に打ち込める人は向いていると考えるため。

自ら考えて、物事をより良くしていこうと努力を惜しまない性格の人

協調性を持ち、自分で考え、行動できる人

能動的に動ける人開発中はクリアしなければならない課題が非常に多いです。
積極的に問題点を見つけ、かつその解決策を探求し素早く行動できる人材が必要です。又、短気的な性格な方より、我慢強い方が向いているかと考えるため。

自らで考え、計画し、実行、チェック、振り返り、次に生かすことができるチャレンジ精神旺盛な人

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Q3.仕事するにあたり、最も大事に考えていることは何ですか?

表面的なものに惑わされずに物事の本質をしっかりと捉えること。
いろいろな立場(視点)で物事を考えること。
より良い作品をつくることに繋がると考え、スタッフ間のコミュニケーションや開発の雰囲気
独りよがりになっていないか?客観的に捉えたときに自分の表現しようとしていることはどう見えているのかを常に意識すること
とにかく時間内にできるだけ良い品質で上げること
常に全力を出し尽くせているかどうか
健康面に気をつけること
会社にとって何が一番利益・メリットが出るか
ひとりよがりにならない様に最終的な見やすさや分かりやすさを意識した制作
最終ユーザーである、遊技者の視点で映像を表現
自分の成果物を利用し仕事をしている人が必ずいるので、その人たちのことを思いやった、解りやすく優しいアウトプット・対応を心掛けること

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Q4.あなたの宝物は何ですか?

その他・・・バイク、画集(いろいろ)、サバゲーグッズ一式、初めて担当した仕事の思い出

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Q5.あなたにとって「これだけは他の人に負けない!」という一番のウリを教えてください。

何があっても落ち着いて乗り切ること

「何とかなる」の見極めどころ

丁寧な仕事

自他ともに認める満面の笑み
(社員証も「笑いすぎ」といわれるくらい笑顔で写っています。)

常に変化し続けていこうという気持ち

責任感が強く諦めない

忍耐力

真面目に取り組む、一本気!かな

後ろ向き過ぎてむしろ前向きな性格
(要は物事をまずネガティブに受け止めて、対策を行うことで安心し、ポジティブになれること。ここまでやったんだから多分大丈夫!という考えです。)

自分のできる限り、他人をフォローしようとする心がけ

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Q6.今、一番興味のあることはどんなことですか?(仕事&プライベート)

仕事

機種の販売状況
パチンコ、パチスロはどの様に進化するのか
After Effectsのエクスプレッションの習得
3Dプリンター
他メーカーの開発の現状
知らないツールを一つでも多く習得すること
プレゼン能力と新規演出のアイデア出し
業務の時間短縮(業務クオリティは落とさず)
遊技機や映像業界など自分に身近な分野以外で多くの人に共感を得ている事象やモノなど多く経験、見聞し、多くの人から共感を得て、長く愛される作品作り
担当しているプロジェクトの問題をいかに解決するか

プライベート

自身の健康
子供の成長
石川県近辺から行ったことのない都道府県を制覇
釣り
ブライダル関係
炊事・家事の上達
週末に行うフットサル
ダンス(まだ始めてないですが、やってみたい!)
模型制作

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Q7.どのような休日の過ごし方ですか?

その他・・・カラオケ,ダーツ,サバイバルゲーム,ドライブ,ボランティア,麻雀,友人と会う

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Q8.IREM入社希望者へオススメの書籍は?

雑誌

「シューティングゲームサイドvol.9」 IREMのゲーム「R-TYPE」が表紙を飾り、特集で100Pぐらいを使って紹介されている。
2014年の3月に発売された本でIREMのゲームで、今でも本ができるというコンテンツ力を思い知った1冊。
CGWORLD 色々な業界の最新CGが紹介されているので、デザイナーなら読んでおいて損はないんじゃないかと思います。
パチンコ情報誌 パチンコの勉強になるから。
週刊少年ジャンプ パチンコ、スロットでよく耳にする「熱い」というものが詰まっていると思ったから。

専門書

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック
著:Dustin Boswell, Trevor Foucher
解説:須藤 功平 翻訳:角 征典
実践的で読みやすいです。
プログラマーが知るべき97のこと
編集:Kevlin Henney
世界中で活躍するプログラマー81人によるエッセイ集です。プログラマーは単なる職業などではなく、考え方、生き方、宗教のようなものだと思います。この本を読む事により、世界中の色々なプログラマーの考えを知ることができ、新しいことを学ぶきっかけやレベルアップにつながります。
デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則
著:3DTotal.com, 編集:高木 了
翻訳:倉下 貴弘(studio Lizz),河野 敦子
デザインする上で知っておくと良い基本がのっている
ダイオラマパーフェクション―戦車模型情景製作完全読本
著:吉岡和哉
情景模型を作るにあたり、技術だけでなく見せ方や考察についても触れられているので。
C言語の入門書 プログラム、システム開発で必須な為

ビジネス書

マネジメント(エッセンシャル版) 基本と原則
著:ピーター・F・ドラッカー
組織、企業の本質や、それに伴う仕事の考え方・姿勢が理解でき、比較的簡単に読める。
一昔前に流行った、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のようなクローズアップのされ方も面白かった。
ビジネスマンのための「人物力」養成講座
著:小宮一慶
自分が真に頼られるリーダーになるためにどうしたらよいかを考えた時に読んだ本。
企画はひと言
著:石田章洋
伝える能力を高める事が出来ます
7つの習慣
監修:フランクリン・コヴィー・ジャパン
成功哲学・人生哲学・自助努力といった人間の生活を広く取り扱っており、常識の見直しや前向きな考え方などの一助になるため。

小説

眠りの森
著:東野圭吾
バレエを題材としたサスペンス。ストーリーは元より、バレエの描写が目に浮かぶ感じが伝わってくる。
ゴーストハントシリーズ
著:小野不由美
基本はホラーですが、論理的思考に基づいて原因を解明していく調査ものでもあります。
仕事上理詰めで考えることが多いので、どういう考え方をすればよいのかという参考になるかと思います。
すべてがFになる
著:森博嗣
この著者の初期作品はエッセィも含めて切り口がかなり理系的だが本質を付いていることが多い。
単純にミステリィ小説としても秀逸なので。ドラマ版は全然面白くないけど・・・。
神は沈黙せず
著:山本弘
SF小説。この面白さが理解できないなら、他のSF作品、全て、知る必要がない
リングワールド
著:ラリー・ニーヴン
イマジネーションを刺激された

漫画

シュトヘル
作:伊藤悠
ストーリーはもちろん、戦闘シーンが熱いです。また、女性キャラも非常に魅力的です。
弱虫ペダル
作:渡辺航
熱いので元気が貰えます。
バガボンド
作:井上雄彦
作者のストイックな熱量が凄く伝わってくるため
機動警察パトレイバー
作:ゆうきまさみ
カッコいい大人が描かれているから。
ワンパンマン
原作:ONE
作画:村田雄介
アニメーションの手法を取り入れて作画をしているらしく、静止画なのに動きを感じる絵が多いので、見せ方の参考になります。
星新一のショートショート
作:星新一
短い話のなかで、起承転結があるので、想像力を掻き立てられる
一つの話が短いので、活字が苦手な人でも比較的読みやすい

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Q9.アニメでも実写でも良いので、「これだけは見た方がいい!」という動画作品を教えてください。

アニメ

DTB-黒の契約者-アクションの描画がとても爽快で良い勉強になります。

スペースダンディ展開の意外性、視聴者をうまく裏切る内容構成、深夜でありながら豪華なスタッフ陣の起用は視聴の価値あり。

つり球もし、自分に自信が無かったり、元気が無かったりした時に見ると、やる気や元気が出ます。
また背景も鮮やかで独特な色の表現になっており、オススメです。

サマー・ウォーズ現実とファンタジーのバランスが良いです。

ガンダムシリーズ動きやカメラワークで見せるかっこよさを知るためにおすすめです。

その他…いくぜっ! 源さん、花の慶次、言の葉の庭、天空の城ラピュタ、ドラゴンボールZ、白い春、東のエデン、進撃の巨人、機動警察パトレイバー 2 the Movie、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX、空の境界

映画

ゴッドファーザー自身の生涯オールタイムベスト映画。

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART11985年のアメリカ映画で大変古いですが、いまだも時々見てます。
当時の特撮やストーリーは、現在でも引けを取らない。来年には25年ぶりにPART4が公開予定!

ナイトメア・ビフォア・クリスマスストップ・アニメーション全体としてのクオリティはもちろん色彩がとても美しいです。
これだけでなく、ティム・バートン作品はアニメ・実写問わず見ていて損はないと思います。

アベンジャーズシリーズストーリーはともかく映像的には最高峰のものをいつも見せてくれるからです。

その他…今を生きる、アイアンマン、プライベートライアン、アポカリプト、ショーシャンクの空に、第九地区、地雷を踏んだら、さようなら、300

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Q10.あなたのお気に入りのエンターテインメントは何ですか?

その他・・・アイドル,サバゲー,ニコニコ動画,旅行,Tumblr,歌うこと,映画,お祭り,オンラインゲーム,カードゲーム,スポーツ観戦,即売会,ソロツーリング,ダーツ,釣り,ディズニー,テレビドラマ,ニコニコ動画のゲームの実況プレイ,韓流ドラマ,プロレス,モータースポーツ,模型,ライブ,料理,笑うこと

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